イチローは「マリナーズに何をもたらす?」 米記者分析「役割は大きくなる」

マリナーズへの復帰となったイチロー【写真:盆子原浩二】
マリナーズへの復帰となったイチロー【写真:盆子原浩二】

6年ぶり復帰のイチロー、米記者は「金字塔打ち立てるチャンス」

 6年ぶりのマリナーズ復帰が決まったイチロー外野手。2001年から2012年途中まで在籍し、シアトルで数々の偉業を達成してきた“レジェンド“の復帰を選手たちも歓迎しているが、地元メディアからは賛否両論が噴出。獲得を評価する声だけでなく、44歳という年齢などを理由に否定的な意見もあった。

 では、イチローは実際に戦力として何をもたらすのか――。米メディアがそれぞれの見解を特集で伝えている。

 3年間所属したマーリンズでは、イチローは4番手外野手としてプレー。高い能力を持つ若手中心のチームの中で、試合への準備、野球に打ち込む姿勢など、グラウンド外でも大きな影響力を見せた。

 当然、控え外野手としても役割を果たし、外野の全ポジションでプレー。常に入念に準備し、コンディションの問題などで急遽欠場する選手が出ても、しっかりと埋めた。また、昨季はシーズン代打安打記録にあと1本と迫るなど、新境地も見せていた。

 ESPNは「44歳のイチロー・スズキはマリナーズに何をもたらすだろうか」と題して特集記事を掲載。「イチローがシアトルマリナーズで背番号51を身に着けてから5年以上が経過した。しかし報道によると、変わろうとしている。もちろん、この44歳は2012年と比べ、2018年でのマリナーズでの役割は大きくことなるだろう」として、ジェリー・クラスニック記者の考えを伝えている。

外野手に故障続出のマリナーズ、「短期的な修正といった類のもの」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY