イチローのマ軍復帰に米記者「嬉しくなった」「野球の仕方を教えてくれる」

マリナーズへの復帰となったイチロー【写真:Getty Images】
マリナーズへの復帰となったイチロー【写真:Getty Images】

マリナーズと契約に「嬉しくなった」、シカゴ紙のコラムニストが綴る

 米18年目のシーズンを迎えるイチロー外野手のマリナーズ復帰が決まった。マーリンズからFAとなっていた44歳の6シーズンぶりの帰還にシアトルは盛り上がっているが、喜んでいるのはファンやチームメートだけではない。メジャーに大きな影響を与えた一人の“ベースボールプレーヤー”としてイチローに敬意を抱く人たちが、キャリア続行を歓迎している。

 イチロー復帰のニュースを受け、「44歳にして、イチロー・スズキはいまだ我々に野球の仕方を教えてくれる」とのタイトルで特集を掲載したのは地元紙「シカゴ・サンタイムズ」だ。コラムニストのリック・タレンダー記者は「44歳のイチロー・スズキがマリナーズと契約する、との報道を読んで私は嬉しくなった」と胸の内を綴っている。

 2001年にオリックスからマリナーズに移籍したイチロー。パワーヒッター全盛、しかも禁止薬物が蔓延していたと言われる時代のメジャーに新たな風を吹かせた。小柄でスリムな体ながら、バットでグラウンドのあらゆるところにボールを運び、ヒットを量産する。内野にボールが転がっても、圧倒的なスピードで一塁まで駆け抜け、強肩内野手の送球に“勝利”する。そして、ライトでは広大な守備範囲を誇り、「レーザービーム」送球で走者を刺す――。

 タレンダー記者も「猛禽のような選球眼を持つ左打者。イチローはボールをはたき、ピンボールのフリッパーから放たれたように一塁へと向かうスイングをする。時折、ボールがバットに当たる前に彼はすでに一塁へ向けてスタートを切っているかのように思えることがある。彼は非常に多くのゴロ安打を記録しており、内野手の怒りを掻き立てたに違いない」と、“唯一無二”の打撃スタイルを称賛。さらに、180センチ、79キロというサイズを紹介しつつ「現役選手の誰よりも多い安打(3080本)を記録している。天才であるイチローは、巨人たちがうろつき回るこの地における華奢な魔術師の役割を再び考えさせる」と記している。

「見かけによらないパワー」「外野からの送球は純然たるレーザー」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY