日ハム実松、西武高木…“元G戦士”は新天地で居場所を勝ち取れるか

巨人からパ・リーグ球団へ移籍した実松(左)と高木
巨人からパ・リーグ球団へ移籍した実松(左)と高木

高木はFA移籍した野上の人的保障で西武へ

 春季キャンプが終了し、各球団、練習試合、オープン戦といった実戦がスタートした。トレードやFAなどで新天地へ移籍した選手は、開幕1軍を目指しアピールする日々が続く。

 セ・リーグの球団からパ・リーグの球団へ移籍した選手を見てみると、このオフは高木勇人投手(巨人→埼玉西武)、実松一成捕手(巨人→北海道日本ハム)の2人がいる。

 巨人へFA移籍した野上亮磨投手の人的補償選手として埼玉西武に入団した高木投手は、プロ1年目の2015年、3・4月に4勝0敗、防御率1.50の活躍を見せ月間MVPを受賞するなど、原辰徳監督(当時)が命名した『タカギボール』を武器に9勝を挙げた。

 さらなる飛躍が期待された2年目の2016年は、先発ローテーション入りを果たすも、好不調の波が激しく、シーズン途中からリリーフを経験。同年は5勝9敗と負けが先行し、防御率も4.31に終わった。昨季は4月19日の東京ヤクルト戦で右手を負傷し故障離脱するなど、プロ入り後ワーストの1勝止まり。

 そしてこのオフ、埼玉西武へ人的補償で移籍した。埼玉西武では先発ローテーションの一員として期待される高木。巨人時代は菅野智之投手、マイコラス投手、田口麗斗投手など先発陣の層が厚かったが、埼玉西武の先発陣は昨季最優秀防御率、最多勝の二冠に輝いたエース・菊池雄星投手を除くと、ほぼ横一線の状況だ。巨人時代よりもローテ入りする可能性は高そうだ。

実松は戦力外を受け、兼任コーチとして12年ぶりに日本ハムへ

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY