オリ開幕投手候補の西が好投 西武は新加入・高木勇がローテ入り前進

オリックス・西勇輝【写真提供:オリックスバファローズ】
オリックス・西勇輝【写真提供:オリックスバファローズ】

開幕投手最有力のオリックス・西は5回3安打無失点

 開幕までちょうど3週間となり、日に日にその重要性を増すオープン戦。オリックス・西勇輝投手と、埼玉西武・高木勇人投手が開幕に向けて頼もしい投球を見せた。

 まずは、ほっと神戸で行われた西の投球。前回登板の横浜DeNA戦で3回無失点と結果を残し、開幕投手最有力候補となった右腕は、9日の巨人戦でも圧巻の投球を見せた。

 立ち上がりから、落ち着いた投球を披露。初回・先頭の陽に投じた内角の直球は、バットを折るほどの威力を見せた。持ち味の制球も冴えわたり、直球とスライダー、シュートなどの変化球をコーナーに投げ分け、巨人打線に的を絞らせない。序盤3イニングを投げて許した安打は単打1本のみと、上々の立ち上がりだった。

 4回。先頭の吉川尚に中前打を許したものの、続くゲレーロ、マギー、阿部の中軸をしっかり3人で打ち取った。特にマギーに対しては一度のスイングも許さずに見逃し三振を奪うなど完璧な投球だった。続く5回も二塁に走者を背負う投球となったが、落ち着いていた。後続を平凡な当たりに打ち取り、得点を許さず。この回でマウンドを降り、5回を投げて被安打3、4奪三振、無失点。「開幕投手を狙う」という言葉通りの好投だった。

 試合後には、「全ての球種でストライクが取れた。直球が高めに浮いてしまったので、修正していきたい」と振り返った西。念願の開幕投手に向けて、大きく前進したと言える内容だろう。

埼玉西武に新加入の高木勇は5回1失点

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY