「お帰りなさい、イチ」―復帰戦のイチローに地元TV局も終始スポットライト

大歓声を浴び打席に立ったマリナーズ・イチロー【写真:盆子原浩二】
大歓声を浴び打席に立ったマリナーズ・イチロー【写真:盆子原浩二】

地元TVはオープン戦中継で“イチロー大特集”、解説は「彼には力が残されている」

 マリナーズに復帰したイチロー外野手が11日(日本時間12日)、レッズ戦でオープン戦初出場を果たした。「1番・左翼」で出場し、3打数無安打2三振。初ヒットこそ生まれなかったが、本拠地シアトルのテレビ局「ROOTスポーツ」では異例の“イチロー大特集”を展開した。

 帰ってきた背番号51――。シーズン中もマリナーズの公式戦を中継する「ROOTスポーツ」では、レッズ戦の中継開始直後から“イチロー祭り”がスタートした。

 まずは、ライトスタンド脇からカートに乗って登場したサングラス姿のイチローに、テレビカメラがズームイン。客席からも大歓声が沸き上がったが、実況はすでにハイテンションだった。

「51番がラインナップに復帰です。2058日ぶりに、イチローがマリナーズのユニフォームを実戦で着ます。お帰りなさい、イチ。彼は観衆に挨拶しました」

 ダグアウトの奥に消えるまで、カメラはイチローの姿を追い続けた。2012年7月22日の敵地レイズ戦を最後にヤンキースへトレード移籍し、チームを去った背番号51。地元テレビ局も6シーズンぶりの凱旋を大歓迎した。

 スタジオの解説者、元投手のビル・クルーガー氏は「彼はマリナーズのユニフォームを着る運命だった。マーリンズでも、ヤンキースでもない。すごく似合っている。彼は44歳。45歳に向かっています。世界は彼に残されたものはないと考えているかもしれない。でも、私は彼には力が残されていると思う。本当に、本当にモチベーションは高い。今季イチローにはいいことが起こると思っています」とメジャー最年長野手の今季の活躍に期待を寄せた。

MLB公式サイトも特集「これは現実なんだ。イチローが戻ってきたんだ!」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY