イチロー、OP戦2戦目は走塁で見せ場 一問一答「足を使わず進む感覚ほしい」

ホワイトソックスとのオープン戦に出場したマリナーズ・イチロー【写真:盆子原浩二】
ホワイトソックスとのオープン戦に出場したマリナーズ・イチロー【写真:盆子原浩二】

無安打も四球と好走塁で“初得点“、守備では「全然飛んでこない…」

 マリナーズのイチロー外野手は12日(日本時間13日)、米アリゾナ州ピオリアでのホワイトソックス戦でオープン戦2試合連続出場。「2番・左翼」で2打数無安打1四球1得点という結果だった。オープン戦初出場の前日に続いてヒットは出なかったものの、4回には粘った末に四球を選び、後続の三塁打で一塁から一気に生還。衰えぬ走力を見せた。

 まだ出場2試合目。6年ぶりにマリナーズに復帰し、ファンの大歓迎が予想される29日(同30日)の開幕戦インディアンス戦(セーフコ・フィールド)に向けて、状態を上げている段階だ。渡米してからも1週間しか経っていないだけに、軽快な走塁についても「ちょっとまだ重い」と振り返ったイチロー。試合感覚を取り戻しながら、凱旋の舞台へと合わせていくことになる。

 以下は試合後の一問一答。

――(守備では)打球がなかなか飛んでこなかった。

「なかなかというより全然飛んでこないですね(苦笑)」

――4回の走塁。少し前まで神戸にいたとは思えない走りでした。

「そうね、今日で1週間? 月曜日。そうだ、シアトルに来たのがそうだったね。ホントですね」

――オープン戦でいろいろ試したい中、走塁の試運転が早くできてよかったのでは?

「ま、でも、足が1番(仕上がりが)遅いですからね。ああいうのが助かる。1番できるのが遅いですから。ベースランニングやっても、ゲームとは全然違うのでね」

昨年は負傷のアクシデント、今年は「抑える理由はない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY