ホークス和田、見えてこない“開幕日”「ここまで来たらこの日と決めずに…」

ソフトバンク・和田毅【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・和田毅【写真:藤浦一都】

開幕2戦目の登板を回避、「焦らず、1日も早く」

 左肩の不調から調整が遅れている和田毅が、16日の先発陣の練習に参加。ダッシュやキャッチボールで汗を流し、練習後に報道陣の取材に応じた。

 当初は開幕2戦目の先発が予定されていた和田だが、工藤公康監督は現状では間に合わないと判断。長いシーズンで最後まで投げてもらうために、開幕第2戦の先発を回避して左肩の回復を優先させることを選択した。

 和田は「今の段階でブルペンに入れていないし、監督やコーチと話をして決まりました」と申し訳なさそうに語った。開幕4カード目の日本ハム戦が1つの登板の目途とされるが、和田は「ここまで来たら(今季初登板は)この日と決めるより、自分がしっかりと腕を振れるようにするだけ」と、自らが納得できる状態で“開幕日”を迎えるつもりだ。

 これまでに左肘の故障はあったが左肩の故障は初めて。それだけにより慎重になっている部分もあるだろう。加えて昨シーズンは開幕から2試合に登板した後に秋まで離脱した苦い経験もある。「焦らず、1日も早く試合で投げられる状態を作りたい」。実戦復帰を焦って故障を繰り返すよりも、シーズンの最後まで投げ抜ける状態で初マウンドを迎えることが大事。それは誰よりも和田自身がわかっている。

(藤浦一都 / Kazuto Fujiura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY