ホークス明石、週明けに実戦復帰も キャンプ中に急性腰痛で救急搬送

ソフトバンク・明石健志【写真提供:福岡ソフトバンクホークス】
ソフトバンク・明石健志【写真提供:福岡ソフトバンクホークス】

キャンプ中の2月27日に急性腰痛で救急搬送もリハビリ順調

 ソフトバンクの明石健志内野手が、週明け20日からファーム本拠地タマホームスタジアム筑後で行われるウエスタンリーグ・オリックス3連戦中にも実戦復帰する可能性が浮上した。

 宮崎キャンプ中の2月27日に急性腰痛による腰の痛みと痺れを訴え、救急車で搬送された明石だが、症状はかなり回復。リハビリも進み、現在はマシン打撃が行えるまでに状態は戻ってきているという。16日もファーム施設「HAWKS ベースボールパーク筑後」の室内練習場で約30分ほど、バットを振り込む姿が見られた。

 まだ多少の違和感は残っているというものの、ダッシュや切り返しの動きなどもこなせるようになっている。「この(16日からの阪神との)3連戦は無理ですけど、次のカードで出られたらいいかな、と。その後は試合がしばらく無いですし」と明石。開幕時の1軍復帰は厳しいかもしれないが、貴重なユーティリティープレーヤーは思った以上に早く戻ってきてくれるかもしれない。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY