ロッテ期待のドラ2藤岡裕「100%に近い」 井口監督「名古屋に連れていきたい」

ロッテ・藤岡裕大【写真:荒川祐史】
ロッテ・藤岡裕大【写真:荒川祐史】

首痛でファーム落ちしていた期待の新人藤岡裕

 首痛でファーム落ちしていたロッテのドラフト2位藤岡裕大内野手が21日室内の1軍練習に合流した。

 この日の阪神戦は雨で中止。新人紹介が予定されていたため、ドラフト1位の安田らルーキーも顔を揃えた。藤岡裕は「1軍に呼ばれたわけではないが、(首の状態は)100%に近い。いけと言われれば、いつでも試合に出られる状態」とノックや打撃練習でも軽快な動きを見せた。

 3日の札幌ドームでの日本ハム戦で3安打したが、スライディングした際に反動で首筋を痛めた。それまで攻守に新人離れしたプレーを見せ、オープン戦は1試合のみだが打率.750。平沢、三木らを退け、遊撃開幕スタメンが有力だった。「最初は痛くて、首が動かなかった。4日ぐらいでよくなって、ファームに落ちて再発した」と振り返る。

 温熱療法や超音波で回復につとめ、ほぼ完治した。井口監督は「本人とも話し、(試合出場には)問題ないと考えている。周りのコーチとも相談するが、名古屋には連れていきたい」とオープン戦の最後、23日から名古屋で行われる中日3連戦に帯同する模様だ。「実戦からブランクもある。実戦の感覚を取り戻すには、実戦です。開幕スタメンは諦めてないが、まずは1軍でしっかり力をつけてアピールしたい」と早期のオープン戦復帰を熱望した。

(細野能功 / Yoshinori Hosono)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY