エンゼルス大谷は開幕はどこで迎える? MLB公式が全球団の“決断”を特集

エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

大谷は開幕メジャーか、開幕マイナーか…

 今シーズンの開幕が3月29日(日本時間30日)に迫るメジャーリーグ。各チームではそれぞれ段階的なマイナー通告を行いながら、メジャー40人枠、開幕25人ロースターを絞り込んでいる。マイナー契約ながら招待選手としてメジャーキャンプに参加する選手の中には、十分なアピールに成功し、開幕メジャーに王手を掛けている選手もいる。開幕を前に各球団は究極の選択に迫られているわけだが、MLB公式サイトでは「決断の日:全30球団の難しい選択」と題した特集を展開。各球団が直面する究極の選択を解説した。

 全30球団の中で日本人が登場するのは2球団。エンゼルスとカブスだ。エンゼルスといえば、もちろん大谷翔平投手の去就だ。大谷は開幕をメジャーで迎えるのか、マイナーで迎えるのか。記事では、これを「途方もなく難しい決断」と表現。投打の二刀流実現を目標とする日本人右腕は、オープン戦では投打ともに思うような結果が出ず、アジャストに苦労している。大谷の一挙手一投足は日米を通じて大きな話題となっているため、リチャーズ、ヒーニー、スカッグス、シューメーカーの先発4投手が健康体であるという「もっと重要な話題を目立たなくしている」とした。果たして、エンゼルス首脳陣はどんな決断を下すのか。

 カブスで登場するのはダルビッシュだが、大谷を巡る決断と比べると比較的重要度は下がる。というのも、記事で指摘するとおり、2年ぶりの世界一を目指すカブスには「本当の意味で迫られる決断は、そんなにない」からだ。このチームで話題になるのは「誰が1番打者になるのか」、あるいは「(控え野手)イアン・ハップに十分な打席は回ってくるのか」など。それと同様な疑問として「ダルビッシュとキンタナは球界最高の先発1、2番コンビになるのか?」というものが挙げられた。

 他球団では、マリナーズは「打球を腕に受けたフェリックス・ヘルナンデスは10年連続開幕投手となるのか」、ヤンキースは「どうやって打順を組むか」など。果たして、開幕までにどんな決断が下されるのか。運命の日はそこまで迫っている。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY