鷹デスパイネがテラス席弾含む猛打賞「質問はやめてBBQしようよ」

ソフトバンク・デスパイネ【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・デスパイネ【写真:藤浦一都】

青木通訳と野手会を企画「このままではシーズンに入れない」

 21日、ソフトバンクのデスパイネがテラス弾を含む猛打賞を記録し、ノーヒットに終わった前日の借りをしっかりと返した。

 やっぱり頼もしい助っ人だ。この日のデスパイネは第1打席こそ内野ゴロに倒れたものの、第2打席は左中間のテラスにライナーで突き刺す本塁打。その後も内野安打とセンター越えの二塁打を放ち、猛打賞を記録した。

 神宮での3連発も記憶に新しいが、ヤフオクドームでは今季初アーチ。その感想を求めると「去年35本くらい打ってるから」とジョークで返した。「足の方も問題ないよ」というように、第3打席では全力疾走で内野安打をもぎ取った。

 移籍1年目の昨年はWBC参加もあり、ちょうどこの時期にチームに合流した。「それに比べたら余裕をもって練習できているし、時差ボケの調整も(時間をかけて)できた」とデスパイネ。工藤公康監督も「元気ですね。状態はすごくいいと思います」と太鼓判を押す。

 また、野手の練習がなかった19日には青木通訳とともに野手会を企画。連敗中だったこともあり、青木通訳の自宅に野手を集めて食事会を行い、「このままではシーズンに入れない。もう1回ギアを入れ直そう」と野手たちに呼びかけたという。20日のサヨナラ劇は、まさにデスパイネ主催の野手会効果だったのかもしれない。最後には報道陣に対しても「もう質問はやめてバーベキューしようよ」と陽気に語りかけた。

(藤浦一都 / Kazuto Fujiura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY