開幕まで残り2戦 ハム栗山監督が掴んだ手応えと課題「1週間を有効に使う」

日本ハム・栗山英樹監督【写真:石川加奈子】
日本ハム・栗山英樹監督【写真:石川加奈子】

23日ヤクルト戦では新外国人ロドリゲスが力投

 日本ハムは23日、本拠地でのオープン戦・ヤクルト戦を7-7で引き分けた。先発を務めた新外国人ロドリゲスが5回を6安打3奪三振1四球で2失点。後を受けた宮西、田中豊は、それぞれ1イニングをきっちり無失点に抑えた。

 打っては6回に横尾が一時逆転となる4号2ランを放ち、8回には西川が1号2ラン。1点を追う9回には石川亮がライトに貴重な同点打を放った。

 また9回には、この日DH出場していた近藤がマスクをかぶり、石川直とバッテリーを組む場面もあった。

 オープン戦は残り2試合。開幕を目前に控え、栗山英樹監督は「選手たちが毎日喜べるようにしてあげるにはどうしたら良いのか、もう一度しっかりと考えます」と話した。主な一問一答は次の通り。

――今日の試合を振り返って。

「あのまま終わらず、みんなよく粘ってくれた。来週の今頃開幕しているイメージがあったんですけど、僕の中では考えなきゃいけないことがいろいろある。あと1週間で開幕するわけですから、選手たちが毎日喜べるようにしてあげるにはどうしたら良いのか、もう一度しっかりと考えます」

――打線のつながりについて。

「ホームランで点を取るというケースが多く、すごく気になっていたんですけど、翔の今日の内容も素晴らしいし、ああいう気持ちでみんなが野球をやっていけば、必ずチャンスを生み出せると思っている。いろんなことがありますけど、いいところも少しはある。ダメなところばかりが気になるけど、できる限り1週間を有効に使って前に進んでいきます」

開幕投手は…「いくつかのパターンがある」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY