イチロー、頭部死球の影響なし「揺れてるとかは全然ない」 26日実戦復帰へ

本日行われた練習に参加するマリナーズ・イチロー【写真:編集部】
本日行われた練習に参加するマリナーズ・イチロー【写真:編集部】

頭部死球も衝撃逃して大事にならず「バットが先に出てくる人なら顔面に当たるやつ」

 マリナーズのイチロー外野手は24日(日本時間25日)、早くも“練習復帰”した。23日(同24日)のレンジャーズマイナーとの練習試合で頭部死球を受けて退場。影響が心配されたが、テストも問題はなし。本人は「揺れてるとかは全然ない」と話し、25日(同26日)からは3日連続で実戦をこなして準備を進めることも明かした。

 衝撃の死球退場から一夜。イチローはキャンプ施設に姿を現すと、アップ後にキャッチボールを行い、守備練習、フリー打撃も軽快にこなした。笑顔も多く、影響はなし。練習中にはスコット・サービス監督と話し合う姿も見られた。

 指揮官は練習前、「彼は大丈夫だと思う」と話し、開幕へ向けて「彼の準備が整うことを願っている」と語っていた。実際に練習をこなしたイチローは終了後、首のあたりを触りながら「硬くなっているだけです。揺れてるとかは全然ない」として、影響はないことを強調。瞬時の反応で衝撃を逃し、最悪の事態は避けたものの、「バットが先に出てくる人だったら顔面に当たるやつですからね」と紙一重のプレーだったことも明かした。

 25日(同26日)のオープン戦については「明日出ますよ」と明言。キャンプ最終日の27日(同28日)まで3日連続で実戦をこなす予定だという。29日(同30日)の開幕戦へ向けて、急ピッチで仕上げていくことになる。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY