阪神ロサリオはシーズンでは活躍するか? OP戦に見る昨季セAクラス陣容

阪神・ロサリオ【写真:荒川祐史】
阪神・ロサリオ【写真:荒川祐史】

DeNAはドラフト2位の神里が開幕スタメンを獲得

 今季オープン戦におけるポジション別の野手起用を、昨年レギュラーシーズンの選手起用と比較すると、各球団の今季戦力が見えてくる。これを俯瞰してみよう。セ・リーグ3~1位のチームはどうだろう。

 左が2017年の各ポジションの最多出場選手、右が2018年オープン戦の各ポジション最多出場選手。

セ・リーグ

〇DeNA
捕手・戸柱恭孝→戸柱恭孝
一塁・ロペス→ロペス
二塁・柴田竜拓→柴田竜拓
三塁・宮崎敏郎→宮崎敏郎
遊撃・倉本寿彦→大和
外野・桑原将志→桑原将志
外野・筒香嘉智→神里和毅
外野・梶谷隆幸→乙坂智

 DeNAはすでに開幕スタメンを発表。捕手は打撃の良い戸柱に、リードに定評がある嶺井博希が今年も併用されそうだ。三塁は昨年のままだが、遊撃手には阪神からFA移籍した大和、二塁には倉本が入った。外野はオープン戦では2017年ドラフト2位の神里和毅が起用され開幕スタメンを勝ち取った。一塁にはロペス、左翼には筒香と不動だ。

〇阪神
捕手・梅野隆太郎→梅野隆太郎
一塁・原口文仁→ロサリオ
二塁・上本博紀→鳥谷敬
三塁・鳥谷敬→大山悠輔
遊撃・北條史也→糸原健斗
外野・福留孝介→高山俊
外野・糸井嘉男→俊介
外野・中谷将大→中谷将大

 阪神の捕手は梅野と坂本誠志郎の争い。一塁は新外国人ロサリオが座る。ロサリオは捕手の経験も豊富だ。二塁には三塁から鳥谷がコンバートされた。そして三塁は主軸の期待がかかる2年目の大山悠輔。守備での評価も高い。遊撃手は糸原が正位置をつかみそうだ。外野は福留、糸井のベテラン陣が開幕後には正位置に座り、残る1つは高山になる可能性が高い。

広島は三塁で若手の美間、捕手で坂倉が台頭

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY