期待の若手出現で競争激化の日本ハム エース流出の翌年は吉兆シーズンに

各ポジションに虎視眈々とレギュラーを狙う若手たち

 また、昨季活躍のチャンスに恵まれた石井一成や太田賢吾、渡邉諒といった若手内野手は、今季のブレイクが期待される。平沼翔太なども含めた中から、田中賢介や中島卓也を脅かす存在が現れれば、チーム力が格段に上がることは間違いない。

 中田やレアードといった長距離砲たちも、うかうかしていられない。ドラフト1位の清宮幸太郎は離脱したが、今井順之助、横尾俊建などポジションを狙う選手は数多い。DHの枠も含め、新外国人のアルシアを巻き込んでの熾烈なレギュラー争いとなりそうだ。

 さらに今季は、3人の新外国人投手がやってきた。マルティネス、ロドリゲスは、ともにオープン戦では調子の波が見られたが、ポテンシャルは確かなもの。守護神を任されそうなトンキンも、オープン戦を無失点で終えており、大いに期待が持てる。

 大谷(現・エンゼルス)、増井浩俊(現・オリックス)、マーティン(現・レンジャース)と主力選手の移籍が相次いだ昨オフ。思い起こすのは、ダルビッシュ(現・カブス)が海を渡り、その大きな存在を欠いた中で迎えた2012年シーズンだろう。

 大エースがいなくなったシーズン、吉川光夫(現・巨人)の台頭などもあり、チームは3年ぶりのリーグ優勝を果たした。若手、ベテラン問わず激しいチーム内競争が繰り広げられるであろう今季の北海道日本ハム。一時代が終わり、新たな船出を迎えた「ファイター」たちの戦いに注目していきたい。

【動画】パ各球団の行方を占うのは? 日本ハム・楽天・西武の開幕新戦力特集

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY