細かすぎる今季メジャー予想 NLCS第7戦はダルVSカーショー 軍配は…!?

カブス・ダルビッシュ有【写真:田口有史】
カブス・ダルビッシュ有【写真:田口有史】

MLB公式サイトが特集掲載、細かすぎる試合内容まで大胆予測

 メジャー2018年シーズンは29日(日本時間30日)、30球団が一斉に開幕を迎える。そこからワールドシリーズ終了まで約7か月間、各地で熱い戦いが繰り広げられる。ペナントレースはこれからスタートするわけだが、MLB公式サイトでは早くも全球団の最終順位と勝敗を予想。さらに、プレーオフがどのように進んでいくか日付ごとに試合結果を予測する「細かすぎる今季予想」を特集している。

 記事では、冒頭でプレーオフ進出チームを決定。ア・リーグでは東地区ヤンキース(92勝70敗)、中地区インディアンス(98勝64敗)、西地区アストロズ(103勝59敗)が優勝し、ワイルドカード2枠はレッドソックス(90勝72敗)とエンゼルス(85勝77敗)だとした。ナ・リーグでは東地区ナショナルズ(93勝69敗)、中地区カブス(93勝69敗)、西地区ドジャース(102勝60敗)が優勝し、ワイルドカードとして88勝74敗で並ぶメッツとカージナルスが進出を決めると予測。ワイルドカードゲームでは、レッドソックスとカージナルスが勝利し、地区シリーズにコマを進めることになっている。

 地区シリーズでは、カブスがナショナルスを3勝無敗で破り、ドジャースは3勝2敗でカージナルスに勝利。ヤンキースが3勝2敗でインディアンスを下し、アストロズがレッドソックスに3連勝を飾る。

 そしてやってきたのが、リーグ優勝決定シリーズ(NLCS)だ。ナ・リーグは昨季と同じ顔合わせとなるカブスVSドジャース。ドジャースが先勝して迎えた第2戦でカブス先発ダルビッシュが「誰にもサインを盗まれずに先発し、ドジャースファンをイライラさせ」ながら勝利し、1勝1敗のタイに戻すという。

 注目は、10月20日に迎えるNLCS第7戦だ。予想先発はドジャースがカーショー、そしてカブスがダルビッシュ。昨年同僚となり親交を深めた2人が、メジャー屈指の人気球団の命運を背負って、土曜日に先発。記事では「完璧すぎる展開」だとしている。気になる試合結果は……というと、予想では「ドジャース打線がダルビッシュを捉え、2回で5点を奪って勢いづく」のだという。そしてドジャースが再びワールドシリーズ進出を手に入れる。

 ワールドシリーズ優勝を目指してカブスと契約したダルビッシュは、この予想を覆して世界一の座を掴むことができるのか。細かすぎる予測はどこまで当たっているのだろうか。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY