“松坂効果”を一過性で終わらせないために――中日が取り組むべき「これから」

春季キャンプでも積極的にファンサービスを行っていた中日・松坂大輔【写真:荒川祐史】
春季キャンプでも積極的にファンサービスを行っていた中日・松坂大輔【写真:荒川祐史】

全国的に注目が高まった今季、来客増など早くも効果てきめん

 2018年のペナントレース開幕が目前に迫ってきた。数々の楽しみがある今シーズンで最も大きな注目を集めているのが、中日に移籍した松坂大輔投手の存在だろう。右肩の故障で3年間在籍したソフトバンクを退団。新天地を中日に求めると、オープン戦3試合に登板。結果はともあれ、順調にキャンプとオープン戦を過ごし、シーズンでの登板も見えてきた。

 キャンプが始まる前から期待されていた“松坂効果”は、予想を超えるものとなった。まだオープン戦が終わった段階だが、早くも中日に大きな恩恵をもたらしている。キャンプ地には例年以上の観客が訪れ、松坂グッズは売れに売れた。オープン戦初登板となった4日の楽天戦は3万1282人、2度目の登板となった14日の西武戦は平日デーゲームにも関わらず2万4417人が訪れた。25日のロッテ戦には3万6096人が来場し、これは同日オープン戦が行われた6球場で最多の来場者数だった。

 松坂の投げたオープン戦3試合は合計9万人超が来場したことになる。オープン戦では招待券での来場も多く、チケット収入がどれほどなのかは定かではないが、単純に客単価500円と見積もっても4500万円、客単価1000円なら9000万円の収入になる。運営コストなどはかかるものの、松坂の今季年俸分は十分に売り上げたはずである。

 開幕ローテ入りが有力視されている松坂。オープン戦では肩の不安なく投げられており、25日のロッテ戦では最多の93球を投げた。「ゲームで出てよかったなっていうこと(課題)は、ほぼ出たんじゃないですかね。シーズンに向けてやることというのは、もう少し自分の状態を上げていけたらいいかな、と思いますね」と語り、シーズンを迎える準備はある程度整ったことを感じさせた。ここからは、結果を残し、復活を遂げてくれることを願うばかりだ。

松坂加入で増えたファンを一過性で終わらせないために…

RECOMMEND

CATEGORY