9度目の開幕投手・ロッテ涌井が必勝宣言「則本より抑えて勝ちたい」

開幕投手を務めるロッテ・涌井秀章【写真:細野能功】
開幕投手を務めるロッテ・涌井秀章【写真:細野能功】

井口監督は奮起を期待「昨年の悔しい思いもあるはず」

 西武時代を通じ、自身9度目の開幕投手を務めるロッテ涌井秀章投手が29日、ZOZOマリンで30日の開幕戦・楽天戦にかける意気込みを語った。相手先発は4年連続奪三振王の則本昂大。両チームの誇るエース対決になるが「則本より抑えて勝ちたい」とキッパリ宣言した。

 開幕投手指名を意気に感じてる。「常に投げる時は、チームに勝ちを与えたいと思って投げているが、開幕なのでいつも以上に勝ちにこだわる投球をしたい。(開幕は)1年チームを引っ張るピッチャーが投げるところ。(開幕投手に)選んでもらったので、もっとそういう気持ちを持たないといけない」と責任感の重さを語った。

 昨年は5勝11敗に終わり、オフはメジャー移籍の夢も果たせなかった。井口監督も「昨年の悔しい思いもあるはず。チームのためにしっかりした投球を」と、エースの復活に期待している。長打力のある重量打線を相手にするが、「先頭打者をしっかりとって、ホームランバッターの前に走者をためないこと」をポイントとした。

 第1子も誕生して迎える今季。心機一転のシーズンが始まる。

(藤浦一都 / Kazuto Fujiura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY