ロッテ開幕オーダー発表 藤岡裕&菅野の新人コンビ入りは21年ぶり快挙

ロッテ・井口監督【写真:細野能功】
ロッテ・井口監督【写真:細野能功】

4番期待の角中は2軍スタート

 ロッテの開幕オーダーが決まった。29日にZOZOマリンで行われた全体練習に参加した井口資仁監督は「オープン戦最後の(スタメン)メンバーで行こうと思います」と話し、25日に行われた中日戦と同じ先発ラインアップで30日・楽天との開幕戦に臨むことを明かした。

 開幕戦で「4番・DH」が期待された角中だが間に合わなかった。指揮官は「残念ながら角中は怪我で」と、腰背部痛で2軍調整中の大砲抜きでオーダーを組んだ。

 フレッシュな顔も並ぶ。「2番・遊撃」で藤岡裕、「6番・左翼」で菅野と、ルーキーが2人もスタメンに名を連ねる。ロッテ新人が2人以上も開幕スタメンに並ぶのは、1997年の小坂誠、清水将海以来21年ぶりの出来事。井口監督は「藤岡はオープン戦で怪我はあったが、守備を含め打撃もよく、ショートという要のポジションを1年間守れる選手だと思う。菅野はバッティングの内容がチームで一番よかった。シーズンを通して、しっかりやってほしい」とルーキー即戦力コンビを高く評価した。

「マクレ」を合言葉にする井口野球のセールスポイントは積極的な攻撃だ。「1点差ゲームを何とかとりたい。足だったり、四球をとったり、粘っこい野球をしていきたい。走れる時は走って(足で)崩せるように。そういう野球を開幕戦で見せたい」と井口監督。まずは楽天のエース則本を崩して波に乗りたいところだ。

【表】井口監督が発表! ロッテ開幕スタメン一覧

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY