イチロー2083日ぶりの凱旋へ チームメイトも期待「極めて優秀な選手だから」

マリナーズ・イチロー【写真:田口有史】
マリナーズ・イチロー【写真:田口有史】

イチロー、30日インディアンス戦でスタメンへ

 マリナーズのイチロー外野手が29日(日本時間30日)のシーズン開幕戦・インディアンス戦にスタメン出場することが決定した。スコット・サービス監督が28日(同29日)に明かした。2083日ぶりにマリナーズの選手としてセーフコ・フィールドに立つベテランについて、地元メディアは「滑り込みセーフ」、「“エリア51”の逆の左翼でスタメン」とレポートした。

 3月に入り、古巣への電撃復帰が決まったイチロー。その後、右ふくらはぎの違和感や頭部死球などアクシデントが相次いだが、何とか開幕スタメン入りを果たした。オープン戦は5試合のみの出場で10打数無安打の打率.000。それでもメジャー18年目を迎える44歳はスタメン起用が決定した。

 マリナーズの選手としてセーフコ・フィールドに立つのは2012年7月15日のレンジャーズ戦以来、2083日ぶり。開幕スタメンを告げられたイチローは「なかなかこういう気持ちになることはない。今までアメリカでは少なくともなかったし、ここまで我慢してくれて、最終的にこの判断をしてくれたことというのは、途中から入ってきて、怪我した選手に対する扱いではないですからね」と感謝の言葉を口にした。

 イチローの開幕スタメンは現地でも話題となっており、地元紙「ニュース・トリビューン」電子版は「滑り込みセーフという形だが、イチローはスターティングラインアップに名を連ねた」とレポート。チームメイトのエレディアは記事の中で「彼はかなり手助けしてくれることになるよ。なぜなら、彼は極めて優秀な選手だからね。それに、僕らはお互い英語がうまくはないけど、とても仲が良いんだ」と期待を寄せている。

 またESPNシアトルも「イチローがマリナーズのナイターでの開幕ロースターに入り、左翼で先発出場する」との見出しでレポート。「11年半となるマリナーズでの最初の在籍期間中に、彼に敬意を表して知られることとなった“エリア51”の右翼とは逆の左翼での出場ではあるが、シアトルのサービス監督は彼が先発出場すると語った」と報じている。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY