イチローは「9番・左翼」で“凱旋” マリナーズの開幕戦スタメン発表!

マリナーズ・イチロー【写真:田口有史】
マリナーズ・イチロー【写真:田口有史】

自身5年ぶりの開幕スタメン、相手投手はサイ・ヤング賞右腕クルーバー

 マリナーズは29日午後7時10分開始(日本時間30日午前11時10分開始)の開幕戦のスタメンを発表し、6年ぶりに復帰したイチロー外野手は予定通り「9番・左翼」で名を連ねた。スコット・サービス監督が28日(同29日)の時点で明らかにしていた。イチローの開幕スタメンはヤンキース時代の2013年以来5年ぶり。相手は中地区王者インディアンスで、先発は昨季2度目のサイ・ヤング賞に輝いたコーリー・クルーバー投手となっている。

 FA市場が歴史的なスローペースとなったこともあり、今季の契約が遅れたイチロー。マリナーズへの6年ぶりの復帰が決まると、キャンプにじは遅れて合流。さらに、右ふくらはぎの張りや頭部死球などトラブルが相次ぎ、調整が思うように進まなかった。

 右ふくらはぎの張りが最後まで懸念材料となっていたが、26日(同27日)のマイナーの練習試合、27日(同28日)のオープン戦ロッキーズ戦の動きを見て、サービス監督は開幕戦のスタメン起用を決断。28日の前日練習中に本人に直接告げた。

 イチロー自身はその直後、「この判断はビックリしました」と話し、さらに「こんなに人の思いに応えたという気持ちになったことなんて、久しぶりだなと思いますね」と気持ちを新たにしていた。

 マリナーズの開幕戦のスタメンは以下の通り。

1(中)ゴードン
2(遊)セグラ
3(二)カノ
4(DH)クルーズ
5(三)シーガー
6(右)ハニガー
7(一)ヒーリー
8(捕)マージャマ
9(左)イチロー
投手 ヘルナンデス

【表】イチロー開幕スタメン出場! マリナーズの開幕オーダー一覧

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY