「打者・大谷」封じに満足 敵捕手が「対策」の一端披露、資料「山ほど見た」

アスレチックスとの開幕戦に出場したエンゼルス・大谷翔平【写真:西山和明】
アスレチックスとの開幕戦に出場したエンゼルス・大谷翔平【写真:西山和明】

敵捕手ルクロイが明かした大谷対策、スカウティングレポート「山ほど見た」

 エンゼルスの大谷翔平が29日(日本時間30日)、今季開幕戦となった敵地でのアスレチックス戦に「8番・DH」でスタメン出場し、初打席初安打デビューとなった。一方、その後は快音を残せず、5打数1安打1三振。チームも延長11回の末に5-6でサヨナラ負けを喫した。試合後、昨季までレンジャーズでダルビッシュ有投手(カブス)の女房役だったアスレチックスのジョナサン・ルクロイ捕手は「低め勝負」で大谷封じに成功したことを明かした。

 大谷がメジャー初打席の初球で魅せた。1点のリードを奪った直後の2回2死一塁。ここで相手先発右腕グレーブマンの初球を捉えると、打球はライト前に抜けた。期待のスターに相応しい初打席初安打で、敵地にも拍手が沸き起こった。一方、その後は出塁できず。第2打席も強い打球を放ったが二ゴロとなり、その後は一ゴロ、二ゴロ、空振り三振と4打席連続で凡退となった。

 アスレチックスのスタメンマスクを被ったルクロイはこれらの打席について「別にオオタニとの対戦に関して難しいことはなかった。山のようなスカウティングレポートがあったからね。スカウティングレポートに沿って投げてもらったよ。内容は聞かないでね。秘密だよ」と語った。

 昨年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)ではアメリカ代表の一員として優勝にも貢献している31歳は「彼の印象? でかいね。スイングは強烈だ。フライに持っていくパワーもある。そこまで多くの試合を見たわけではないけれど。自分たちと対戦しない試合で、パワーを証明してくれると嬉しいね。我々は失点するわけにいかないからね」と、冗談交じりに長打力を警戒していたことを明かした。

大谷との対戦へ入念な分析、「彼のホームランはたくさん見た」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY