オリックス「勇猛果敢」に頂点目指す ドラ1田嶋、宗、山足ら若手の台頭に注目

オリックス・吉田正尚【写真:荒川祐史】
オリックス・吉田正尚【写真:荒川祐史】

ロメロ、マレーロ、吉田正、T-岡田…強力打線は健在

 オリックスの2018年シーズンは、3月30日にヤフオクドームで開幕する。本拠地開幕は4月3日、ロッテ戦だ。2016年の6位から4位へと順位を上げた2017年を経て、今季こそAクラス入り、そしてさらにその上を目指すため。長く激しい戦いが幕を開ける。

 今季のオリックスのスローガンは、「BRAVE SPIRIT 勇猛果敢」。この言葉には、「選手、スタッフ、ファンが一体となり、勇気を持って、果敢に挑んでいく」という意味合いが込められている。オリックスに携わるすべての人々が一体となって、チームが上昇気流に乗るか否かを決めるだろう重要な1年に挑むのだ。

 昨季のオリックスで目立ったのは、何といっても中軸の豪快なバッティング。来日1年目から幾度となく猛打を見せ付けたロメロ、途中加入ながら20本塁打を放ったマレーロの頼れる外国人コンビに加え、和製大砲のT-岡田も、本塁打王に輝いた2010年以来の30本超えとなる31本塁打を記録し、完全復活を予感させている。

 また、2年連続で故障による長期離脱を強いられながらも、64試合で打率.311、12本塁打を記録し、改めてその能力の高さを示した吉田正尚。この小さな大打者が、今季こそフルシーズンにわたって出場することができれば、猛牛打線が誇る破壊力は他チームにとってさらなる脅威となることだろう。

 投手陣では、3年ぶりの2桁勝利を記録したエースの金子千尋や、在籍6年目を迎えるディクソンに加え、1年目から新人離れしたピッチングを見せて8勝をマークした山岡泰輔、同じくルーキーながら55試合に登板して25ホールド2セーブを記録した黒木優太といった新たな力も台頭してきている。

 昨年のドラフトで指名され、社会人ナンバーワン左腕と評された田嶋大樹や、同じく社会人出身の快速右腕K-鈴木といった期待の新人たちが、今季は新たにチームの一員となる。即戦力としての活躍が待望される2投手は、先達に続いてチームの投手陣にさらなる安定感をもたらす存在となれるだろうか。

金子、西、ディクソン、山岡ら先発陣も豊富、守護神には日本ハムから増井を獲得

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY