楽天と私設応援団が強力タッグ 挑む新たな応援の形「選手に力を与える応援」

私設応援団と球団が一緒に作り上げる応援エンターテインメント

 私設応援団と球団がここまで関わり合って応援を作り上げていこうとする動きは、球界でも初めてのものではないか。応援プロデュースチームの一員で株式会社楽天野球団ゲームエンターテインメント部部長の加茂功太郎氏が話す。

「応援はスタジアムでファンの方々が体験するエンターテインメントにおいて、大きなウエイトを占めています。だから球団はそれに関わっていく責任があると思うんです。選手に力を与える応援を実現させたいのは応援団の皆さんも同じ想いでしたので、一緒に作り上げていきたいとご相談し、ご理解いただきました。

 スタンドでファンの方々に大きな声で応援していただくためには、応援団の皆さんの応援リードがなくてはならないものです。球団は応援団の皆さんをしっかりサポートして、一緒に、楽しく、盛り上がる、そして選手に力を与える応援を実現させたいです」

 加茂氏らは私設応援団と、応援とビジョンや音響、スタジアムMCによる演出を噛み合わせることや、ライト層のファンも覚えやすい応援スタイルなど、応援をもっと楽しく、もっと選手に力を与えるものにするために議論を開始。

 描いたプランを実際の応援に落とし込む際には、国内外の野球の応援活動で長いキャリアを持ち、それ以外のスポーツの応援にも関わってきた神俊雄氏を招聘しアイデアを求めるなどしていった。

 また、私設応援団は、仕事や学業と並行して活動をしており、ビジター球場の平日の試合などは人数を集めることが難しい場合もあるため、公設の楽天イーグルス応援パフォーマーを作りメンバーを確保するといったかたちで、球団が私設応援団のサポートを行うことも決まった。

当初は戸惑いも。しかし、対話重ね生まれてきた一体感

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY