ハム新人・西村が度胸満点デビュー 1回無失点に「ああデビューしたんだな」

日本ハム・西村天裕【写真:石川加奈子】
日本ハム・西村天裕【写真:石川加奈子】

9点を追う9回に西武クリーンアップを無失点

 日本ハムのドラフト2位ルーキー・西村天裕投手が30日、本拠地で行われた西武との開幕戦で度胸満点のプロデビューを飾った。

 9点ビハインドの9回にマウンドへ。プロデビューにも、3万8693人の大観衆にも「特に気にならず、スッと入ることができましたね」と気負うことはなかった。

 先頭の4番・山川に150キロ台の直球を投げ込み、最後はスプリットで空振り三振に仕留めた。続くメヒアを遊ゴロに打ち取って2アウト。ここで栗山に2ボールから149キロ直球を強振されると、打球はバックスクリーンで弾んだように見えた。初被弾かと思いきや、リブレー検証の末、二塁打に。2死一、二塁で最後は炭谷を遊ゴロに打ち取って無失点で切り抜けた。

 ホームランか否か。リプレー検証を待つ間も「(西川)遥輝さんがむっちゃアピールしてたので、入ってないなと思って見ていました」と冷静だった。ただ「カウントが欲しくて甘くなると持っていかれる」とプロの厳しさも実感。内容の濃いデビュー戦となった。

 課題をしっかり克服した登板でもあった。25日ヤクルトとのオープン戦登板後に、納得のいかなかった変化球をすぐさま改善。「スライダーとカットでカウントが取れたし、スプリットで空振りも取れた。前回の反省を生かせたので継続していきたい」とうなずいた。

 NTT東日本時代に都市対抗日本一を経験している右腕は、肝っ玉が据わっている。「ああデビューしたんだなという感じです。携帯を見たらLINEがいっぱい入っていて、みんな見てくれたんだなと」。プロとしての第一歩を踏み出しても感慨に浸る様子はない。頼もしいリリーフがチームに加わった。

【動画】度胸満点の無失点デビュー! 日本ハムのドラ2西村天裕のプロ初登板

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY