ロッテ涌井が有言実行 楽天則本を凌ぐ好投に指揮官評価「試合作ってくれた」

ロッテ・涌井秀章【写真:荒川祐史】
ロッテ・涌井秀章【写真:荒川祐史】

開幕前日に公言「則本より抑えたい」

 ロッテ涌井秀章投手が30日、本拠地で行われた開幕戦で楽天のエース則本昂大投手と投げ合い、エースの仕事を果たした。

 初回先頭の茂木、2番・ペゲーロにいきなり連打を浴び、無死一、三塁のピンチを招くも、島内を投ゴロ、ウィラーを一ゴロ併殺に仕留めて立ち直った。

 9度目の開幕投手として臨んだマウンドで、前日は「則本より抑えたい」と公言していたが、7回109球で6安打無失点。7回150球の則本は1失点で降板しており、涌井の粘りが光った。

 8回に2番手・シェパーズが銀次に逆転タイムリーを許し、開幕戦での今季初勝利は霧散したが、「自分の仕事はできた」と涌井。9回に鈴木の同点タイムリーで追いつき延長戦に持ち込んだが、12回に益田が2死から連続で歩かせ、藤田に決勝点を許した。

 エースの力投は報われるなかったが、井口監督は「試合をしっかり作ってくれた。ピンチもあったがベテランらしく乗り切ってくれた」と評価した。

(細野能功 / Yoshinori Hosono)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY