オリックスT-岡田が“最速”1軍昇格 開幕翌日の復帰に「いいキッカケを」

オリックス・T-岡田【写真:荒川祐史】
オリックス・T-岡田【写真:荒川祐史】

オープン戦は6試合で打率1割台と低迷し開幕2軍スタート

 オリックスのT-岡田外野手が31日、ヤフオクドームで行われるソフトバンク戦から1軍に合流した。オープン戦期間中の打撃不振により開幕1軍を外れたものの、開幕後1日での1軍昇格となった。試合前のフリー打撃では快音を響かせ「(監督からは)しっかり思い切ってやれ、とそれだけですね」と語った。

 オープン戦6試合で18打数2安打、打率.111に終わったT-岡田。4年ぶりに開幕1軍メンバーから外れ、ファームでウエスタンリーグに出場して調整を続けてきた。29日の同リーグ中日戦(ナゴヤ)では3打数2安打をマークし、復調気配を漂わせた。この日の夜に、31日の昇格を首脳陣から告げられた。

 前日30日の開幕戦、チームはわずか1安打、打者27人での零封負けを喫した。T-岡田はウエスタンリーグ対中日戦(ナゴヤ)に出場してから、夜に福岡に入ったという。「(開幕1軍から外れた)悔しさはもちろんあります。僕らもチーム一丸となって戦っていかないといけない。僕が来たからといって何かが変わるわけじゃないかもしれないですけど。いいキッカケを作れたらと思います」。主砲の復帰は、打線活性化の起爆剤となるだろうか。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY