イチロー、本塁打“強奪“スーパーキャッチ&復帰初安打 マルチで単独21位浮上

マリナーズ・イチロー【写真:Getty Images】
マリナーズ・イチロー【写真:Getty Images】

マルチ安打で通算3082安打、スーパーキャッチには本拠地のファンが拍手喝采

 マリナーズのイチロー外野手は3月31日(日本時間1日)、本拠地インディアンス戦に「9番・左翼」で開幕から2試合連続スタメン出場。3回に相手のホームランを“強奪”する超美技を見せた。直後には復帰後初安打もマーク。7回には左腕ミラーからヒットを打ってマルチ安打でメジャー通算3082安打として、歴代単独21位に浮上した。

 1-4と3点ビハインドで迎えた3回。先頭ラミレスの大飛球がレフトに飛ぶと、イチローが猛然と打球を追いかけた。そして、ドンピシャリのタイミングでジャンプ。フェンスに激突しながら、柵越え目前だった打球をキャッチした。

 この瞬間、本拠地セーフコ・フィールドの観衆は拍手喝采。「イチローコール」が沸き起こった。「エリア51」とも呼ばれた“定位置“のライトではなく、レフトでも超美技を見せたイチロー。開幕前には右ふくらはぎの張りなどアクシデントもあったが、その不安を全く感じさせない“本塁打キャッチ”。復帰2戦目で大きな見せ場を作った。

 さらに直後の3回は1死走者なしで打席へ。昨季の最多勝右腕カラスコの初球をセンター方向へ転がし、二塁内野安打。今季3打席目で復帰後初ヒットをマークした。

 メジャー通算3081安打として、キャップ・アンソンに並ぶ歴代21位タイに浮上。マリナーズでのヒットは2012年7月21日のレイズ戦以来、2079日ぶり。セーフコ・フィールドでマリナーズの選手としてヒットを打ったのは、同年7月14日のレンジャーズ戦以来2086日ぶり。日米通算では4359本目のヒットとなった。

 イチローは続くゴードンのライト前ヒットで三塁に進み、セグラのタイムリーで生還。カノもタイムリーで続き、マリナーズはこの回2点を奪った。イチローが美技と安打で、初回に4点を先制されていたマリナーズに火をつけた。5回1死走者なしで迎えたイチローの第2打席は大きな当たりの右飛だった。

 そして、1点差に迫って迎えた7回には中継ぎ左腕ミラーから巧みにレフト前に運ぶヒット。これで3082安打として一気にアンソンを抜き去り、歴代単独21位に浮上した。

【動画】イチローがホームラン”強奪”のスーパーキャッチ 大観衆が拍手喝采!

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY