大谷翔平、5回に味方が逆転成功 5回を3者凡退で勝利の権利が発生

MLB初先発のマウンドに上がったエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
MLB初先発のマウンドに上がったエンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

5回はこの日3度目の3者凡退

 エンゼルスの大谷翔平投手が1日(日本時間2日)、敵地アスレチックス戦で“二刀流デビュー”を果たした。記念すべき第1球は155キロストレート。2点リードの2回に左中間へ逆転3ランを被弾したが、味方打線が5回に逆転に成功。大谷は5回を3者凡退とし、4-3とリードを守った。

 初回は2奪三振を含む3者凡退発進。3番・オルソンの初球は早くも最速160キロを記録した。2点の援護をもらった直後、2回にジョイス、ピスコッティに連打され、1死一、二塁としたところで、チャップマンに1ストライクから2球目スライダーを左中間スタンドに飛び込む逆転3ランとされた。3回を再び3者凡退とした後、4回は1死から四球を与えたが無失点に切り抜ける。

 5回の攻撃で味方打線がトラウトの適時打などで2点を挙げ、4-3と逆転に成功。マウンドに戻った大谷は、5回先頭ルクロイを1ボールから2球目速球で左飛、続くパウエルを2ストライクからファウルで粘られたが6球目スプリットで一ゴロ。最後はセミアンを2ボール2ストライクから6球目スプリットで空振り三振とした。

 5回を投げ終えて、大谷には勝利投手の権利が発生した。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY