初ホーマーで初勝利 元Gマイコラスに称賛の声「マイコラス>オオタニ」

MLB復帰登板で白星を挙げたカージナルスのマイルズ・マイコラス【写真:Getty Images】
MLB復帰登板で白星を挙げたカージナルスのマイルズ・マイコラス【写真:Getty Images】

メジャー復帰後初先発で自ら勝ち越し2ラン放ち初勝利

 オフに巨人からカージナルスへ移籍したマイルズ・マイコラス投手が2日(日本時間3日)、メジャー復帰後初先発となった敵地ブルワーズ戦で初勝利を飾った。同点の5回に自ら均衡を破る勝ち越し2ランを放った“逆輸入”投手の活躍を、MLB公式ツイッターや球団公式インスタグラムが動画付きで速報。すると、ファンからは「オオタニよりもいいね」「スムーズなスイングだ!」など称賛の声が相次いだ。

 マイコラスはこの日、5回2/3を投げて3被弾を含む7安打5奪三振無四球4失点(自責4)という投球内容だったが、2-2で迎えた5回2死一塁の場面でメジャー初ヒットとなる勝ち越し2ランを左中間へ突き刺した。メジャー通算7打席目で出た1発だった。

 2015年に巨人入りする前は、メジャーとマイナーを行き来するなど米球界ではくすぶっていたが、日本で投手として開花。昨年まで3シーズンで62試合に先発し、31勝13敗、防御率2.18の好成績を残した。打席でも3年間で2本塁打を放つなど、投打にわたる進化を見せた。

 メジャー復帰戦でマイコラスが見せた投打にわたる活躍を伝える動画に、ファンは次々に歓喜と称賛のコメントを寄せた。

「日本からのベストプレーヤー」

「間違いなくこの春に日本からやってきたベストな二刀流選手」

「オオタニよりもいいね」

「ザ・リザードキング」

「ジャッジよりも良いね」

「マイコラス>オオタニ」

「スムーズなスイングだね!」

「素晴らしい」

「これを見たか?」

「トカゲのたんぱく質のおかげだね」

 かつてトカゲを食べたという逸話も引き合いに出しながら、マイコラスの活躍を称えた。

 幸先のいいスタートを切ったマイコラス。今季はカージナルスの一員としてチームをプレーオフ進出に導きたい。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY