大谷翔平の初HRボールゲットの米少年 トラウトファンから「大谷ファン」に

エンゼルス・大谷(中央)、レネさん(大谷後ろ)、息子のマシューくん【写真:Angels Baseball提供】
エンゼルス・大谷(中央)、レネさん(大谷後ろ)、息子のマシューくん【写真:Angels Baseball提供】

HRボールを手に入れ「とても興奮」、大谷に渡すことは「自分で決めた」

 3日(日本時間4日)の本拠地デビュー戦でメジャー初本塁打、初マルチと活躍したエンゼルス・大谷翔平。その記念すべき本塁打ボールをゲットした現地の少年はすっかり大谷ファンになった様子だ。

 この日のインディアンス戦で「8番・DH」でスタメン出場した二刀流右腕は1点勝ち越した直後の初回2死二、三塁の場面で右中間へメジャー初本塁打を記録。4打数3安打3打点2得点と大活躍した。

 この記念すべき初本塁打のボールを手にしたのは9歳のマシュー・グティエレスくん。この日は父であるレネ・グティエレスさんと観戦に訪れており、大谷の本塁打ボールをゲットした男性客から譲り受けたという。その後、息子とともに大谷と記念撮影する機会に恵まれたレネさんは「ホームランボールゲットは初めて。彼(大谷)が欲しがると思ったので、返すことに決めた。息子は野球をやっている。ショートだよ。トラウトファンだけど、これからは大谷ファンだよ」と笑顔を浮かべた。

 球団広報によると、マシューくんは大谷の試合未使用のサイン入りバットをゲット。マシューくんにボールを譲った男性2人にはユニホームにサインをしたという。

 マシューくんは米メディア「FOXスポーツ」の取材に「(ボールをゲットして)すごくうれしいよ。とても興奮してるんだ。初めての(生で見る)メジャーリーグの試合だからね。一番貴重なゲームになったよ。本当に興奮しているんだ」と心境を語り、大谷にボールを渡すことは「僕が決めた」と話している。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY