プロ初登板で防御率“∞”の屈辱 オリ2年目右腕が見せた意地のマウンド

オリックス・榊原翼【写真提供:オリックス・バファローズ】
オリックス・榊原翼【写真提供:オリックス・バファローズ】

初登板で1死も取れず降板した榊原、2試合目の登板で好投

 防御率∞。プロ野球の世界ではあまり見ることのない数字を叩き出したのはオリックスの榊原翼投手だった。

 開幕直前に育成から支配下に昇格し開幕1軍入りを果たした2年目右腕は初登板でプロの洗礼を浴びた。4月1日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)の8回1死二塁から登板。だが、ソフトバンク打線にメッタ打ちを食らい1死も取れず降板。0/3で4安打5失点でデビュー戦を終えた。

 この時点で榊原の防御率は表示することができない「∞」。アウトを一つも取れず0で割ることは不可能なため2年目右腕の防御率は“無限大”と表示する方法しかない。本人も登板後に自身の数字をチェックしていた。

「前回のこともありましたから。ただ抑えるという気持ちでいきました。悔しさを晴らす思いで」

 やり返すチャンスはすぐに訪れた。3日のロッテ戦(京セラドーム)の9回に4番手としてマウンドに上がると2死から荻野に左翼線二塁打を浴びたが後続を打ち取り無失点。1イニングを1安打2奪三振無失点の好投だった。

 先頭の清田を三振に打ち取り防御率135.00、続く江村を二飛に抑え防御率67.50、そして2死二塁から藤岡を見逃し三振に打ち取り防御率を45.00まで改善させた。

登録抹消も前向き、平井コーチも「次に上がってきた時が非常に楽しみ」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY