大谷翔平の圧巻投球に女房役も唖然「見ただろ!?(笑) アメージングだった」

大谷が相手に与えたプレッシャー「打者は感じていたと思う」

 試合後、23歳右腕を手放しで絶賛したのは、女房役のマルドナードだった。スプリットと速球はどちらが効力を発揮したのか質問されると、「どちらもだと思う。彼は速球を本当によく制球できていた。スプリットもそうだ。思い通りの速球を投げられた。打者はスプリットを空振りするんじゃないか、というプレッシャーを感じていたと思う」と指摘。この日投げた91球のうち、ストライクは59球。ストライク率は65パーセントに止まったが、最速160キロの速球の制球の高さが、打者が抱く高速スプリットに対する恐怖心を倍増させていたとマルドナードは分析した。

 メジャー8年目のマルドナードは昨季ブルワーズからエンゼルスに移籍後、初めて正捕手の座を掴み、ゴールドグラブ賞と優秀守備選手賞に輝いた苦労人。23歳で見せる抜群の投球術について「今までバッテリーを組んだ投手で誰を想起させるか?」と質問されると、メジャー屈指の右腕の名前を挙げた。

「ミルウォーキーでチームメートだったザック・グリンキーが一番近いと思う。彼のベストの時のようだ。打者の体勢を崩す能力なんて、そうだね。彼はそこまで速球で押すタイプではないけど、とても賢い投手。どんなカウントからもどんなボールを投げることができる。ショウヘイのようにね」

 グリンキーと言えば、その速球はかつて160キロを計時したこともある2009年サイ・ヤング賞投手。オールスター選出4回、最優秀防御率に2度輝いた実績あるスター投手だ。ドジャースからFAとなった2015年12月にはダイヤモンドバックスと6年総額2億650万ドル(約220億7200万円)というメガディールを結んだ。若き日のサイ・ヤング賞右腕と重なる圧巻の投球を見せた大谷。マルドナードは23歳“二刀流”の爆発的なパフォーマンスに脱帽していた。

【動画】七回一死まで完全投球! エンゼルス・大谷翔平の圧巻12奪三振ハイライト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY