中3日で7回無失点の好投 鷹・石川に見る「リズム」「テンポ」の重要性

ソフトバンク・石川柊太【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・石川柊太【写真:藤浦一都】

8日楽天戦の中継ぎ登板から中3日で先発、2勝目をマーク

 チームを救った。12日、ヤフオクドームで行われた日本ハム戦。ソフトバンクに勝利をもたらしたのは、前回登板から中3日で先発のマウンドに上がった石川柊太投手に他ならなかった。

 今シーズンの開幕を中継ぎとして迎えていた石川。突如として巡ってきたのはスクランブルでの先発登板だった。開幕投手を務めていた千賀滉大投手が6日の楽天戦で右肘周辺の張りを訴え、7日に登録を抹消。ポッカリと空いてしまったこの日の先発の座を任された。リリーフとして2/3回に投げていた8日の楽天戦から中3日。先発を正式に通達されたのは、日本ハム3連戦の初戦が行われた10日だった。

 それでも、石川は抑えた。初回に、大田、西川、近藤を3者連続三振に仕留める圧巻の立ち上がり。2回は2死二、三塁のピンチを招いたが、昨季までのチームメート鶴岡を三邪飛に打ち取った。7回には無死一、二塁とされたが、二塁走者レアードの凡ミスもあって無失点で切り抜けた。7回まで投げ抜いて4安打無失点の好投。中3日だったのにも関わらず、110球を投げた。十分過ぎる内容で今季2勝目をマークした。

「真っ直ぐがよかったんじゃないですかね、感覚的には。真っ直ぐよかった、いい角度で投げられたところがあったので、それがよかった。全体的に変化球でカウントも取れましたし、これがダメだ、使い物にならないという球種がなかったので、的を絞らせないピッチングができたのかなと」。こう自身のピッチングを振り返った右腕。ストレート、変化球ともに状態はよかったが、それ以上にチームにとっていい流れをもたらしたのが、テンポ、リズムだった。

試合時間わずか2時間32分「リズムよくというのは意識していた」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY