敵将絶賛「人々を魅了」の大谷翔平 ”極寒”での3度目先発へ、相手も「同情」

エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

16日午前3時15分から敵地ロイヤルズ戦、最高気温は約3度の予想

 エンゼルスの大谷翔平投手は15日(日本時間16日午前3時15分開始)、敵地カウフマン・スタジアムでのロイヤルズ戦で今季3度目の先発マウンドに上がる。ここまで2戦2勝、防御率2.08。いずれもアスレチックスが相手で、8日(同9日)の前回登板では7回途中まで1人の走者も出さない完全投球を続けるなど、計13イニングで18奪三振という圧巻の成績を残している。

 ただ、15日の試合では相手打線だけでなく、“極寒“も大きな敵となりそう。地元メディアによると、カンザスシティを本拠地とするロイヤルズの右腕ですら「同情」しているという。一方で、敵将のネッド・ヨスト監督はメジャーで旋風を巻き起こしている大谷の圧倒的な能力を絶賛。「打者・大谷」に続いて、「投手・大谷」と対戦することになるが、「見るのは興味深い」と話している。

 MLB公式サイトによると、15日のカンザスシティの最高気温は天気予報で華氏38度(摂氏3.33)と予想されているという。日本ではまずありえない厳しい環境での登板となるが、特集のタイトルは「先発前のオオタニにとって寒さは問題ではない」。記事では、大谷が岩手の奥州市で育ったこと、札幌ドームがあるとはいえ、プロ入り後は北海道を本拠地とする日本ハムでプレーしてきたことなどを紹介している。
 
 その上で「オオタニは寒さに慣れている。おそらくはその中で投げることも」とも”推測”。登板を控えた本人が、寒い中でも投げる準備を進めるだけだと話したことにも触れている。

相手球団の投手も「同情」する寒さ、敵将は絶賛「見るのは興味深い」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY