大学では「3番・投手」 女子野球W杯目指す19歳“二刀流”が秘める可能性

投打で実力をアピールする山田優理【写真:石川加奈子】
投打で実力をアピールする山田優理【写真:石川加奈子】

尚美学園大2年の山田、176センチ&76キロの大型選手

 女子野球界に抜群の潜在能力を秘めた大型左腕がいる。山田優理投手(尚美学園大2年)。身長176センチ、体重76キロの恵まれた体格から最速122キロの速球を投げ、打っても時速127キロというスイングスピードで柵越えを放つ。

 13~15日に高知県安芸市で行われた侍ジャパン女子代表の強化合宿でも、その存在感は光っていた。3日間連続で行われた紅白戦で志願の3連投。初日は2死二塁から連続四球を与えた後に2点適時打を許すなど、2回を投げて5安打と3四球で3点を失った。だが、2日目、3日目はそれぞれ1回を無失点で切り抜けた。

 持ち球は直球とカーブだけ。「カーブが決まれば、簡単に組み立てられるのですが、カーブが入らないと苦しくなってしまうんです。右バッターへの変化球はずっと課題です」と山田は自己分析する。最終日の紅白戦では、右打者からすべてカーブで三振を奪った。「あのカーブは良かったですね。でも次のバッターへの三塁打はやっぱりカウントを悪くしてからなので。もっとテンポ良く投げたいです」と反省も忘れなかった。

 昨季は大学のチーム事情もあって一塁手として出場しており、投手としては1年間ブランクがあった。制球力やフィールディングなど課題は多く、まだまだ荒削り。橘田恵監督は期待が大きいからこそ「何が足りないのか自覚を持って取り組んでほしい。活躍できるものは持っているのだから」と、さらなる奮起を促す。

 木戸克彦ヘッドコーチ(阪神球団本部部長)も山田に一目置いている。「学ばなきゃいけないことがたくさんあるけれど、里(綾実投手)の後釜になれるくらいの素材ではある。あの体で左、球も重いしね」と将来性に期待する。

代表を目指すきっかけは、元日本代表・西との出会い

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY