開幕3戦未勝利のダルビッシュ、ツイッターで胸中綴る「下手くそなだけ(笑)」

開幕から勝ち星が無いカブス・ダルビッシュ有【写真:田口有史】
開幕から勝ち星が無いカブス・ダルビッシュ有【写真:田口有史】

新天地で0勝1敗&防御率6.00、「精神面の弱さ」を指摘する声に…

 カブスのダルビッシュ有が、開幕から3試合に登板して0勝1敗、防御率6.00と、新天地で苦しいスタートとなっている理由について「下手くそなだけ」と自身のツイッターで明かしている。

 ダルビッシュは3月31日(日本時間1日)の敵地マーリンズ戦は4回1/3を5安打5失点で勝ち負けつかず。7日(同8日)の敵地ブルワーズ戦は6回2安打1失点9奪三振と好投したが援護に恵まれず、13日(同14日)の本拠地ブレーブス戦は5回に不可解なボーク判定から崩れ、4回2/3で9安打4失点4四球4奪三振で初黒星を喫した。

 新天地でまだ白星に恵まれていないが、自身のツイッターで「精神面の弱さ」を指摘する米メディアの声を紹介した一部報道について「人は結果が出ないとよく精神面に持って行きたがります」と言及。そして「トミージョンの後は技術が戻らない部分や身体的な課題が多すぎてクリアするのに時間がかかっているだけ。要するに下手くそなだけ(笑)」と綴った。

 右肘靭帯再建手術(通称トミー・ジョン手術)後のリハビリを乗り越え、2016年5月に復帰した右腕だが、技術を戻すのに「時間がかかっている」という。ただ、「日々前進しているので諦めないことが大事ですね」とも言及。さらなる前進を誓った。

 次回登板は21日(同22日)の敵地ロッキーズ戦の予定。打者有利のクアーズ・フィールドだが、結果を残したいところだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY