イチロー“残留”理由をマ軍GMが説明 「クラブハウスでのインパクト」も評価

マリナーズ・イチロー【写真:Getty Images】
マリナーズ・イチロー【写真:Getty Images】

地元メディアが戦力外の可能性も報じる中…右打者のエレディアがマイナーへ

 マリナーズのイチロー外野手は22日(日本時間23日)、敵地レンジャーズ戦に「6番・右翼」で出場して3打数2安打2四球と活躍したが、マリナーズは4-7で敗戦。イチローは今季3度目のマルチ安打を含む4打席で出塁も、9回の好機では空振り三振に倒れた。マリナーズはこの日、同じ外野手のギレルモ・エレディアをマイナーに降格させたが、地元メディアから戦力外の可能性についても報じられていたイチローを残した理由として、ジェリー・ディポトGMはクラブハウスでの存在感の大きさなどを挙げている。MLB公式サイトが報じている。

 5試合ぶりのスタメン出場となったイチローは、今季初めて“定位置“のライトで出場し、バットで存在感を見せた。0-0で迎えた2回無死一、二塁の場面で一塁内野安打。さらに、1点を追う4回1死走者なしの場面では遊撃手が弾いて二塁手が捕球する内野安打。いずれも得点にはつながらなかったが、2打席連続安打とした。

 6、7回は連続四球。しかし、3点差となって迎えた9回は、1死二、三塁の好機で右腕ケラの前に空振り三振。チームは敗れたが、イチローは4打席出塁という結果を残し、打率.250とした。今季は左腕相手にわずかに4打席しか立っていなかったが、これで6打数4安打2四球に。メジャー通算では歴代21位の3089安打として、同20位のデーブ・ウィンフィールド(3110安打)まで21本とした。

 マリナーズはこの日、先発のラミレスを登録するため、イチローと同じ外野の控えで、打率.310と好調だった27歳の右打者エレディアをマイナーに降格させた。一部の地元メディアが、試合前まで打率.212だったイチローの戦力外を予想する中での決断だった。MLB公式サイトは「『複雑だった』:ディポトがエレディアの降格について語る」と見出しを立て、「GMはこの決定が今後のマッチアップ、イチローのクラブハウスでの貢献に基づくものだと語った」と伝えた。

GMが語るイチローの価値「ベテランたちにもインパクト」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY