大谷獲得ならずも再評価のジ軍指揮官「リスク背負う価値のある特別な選手」

エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】
エンゼルス・大谷翔平【写真:Getty Images】

世界一3度のボウチー監督「彼がどれほど特別な選手になるか…」

 昨年12月に日本ハムが大谷翔平選手をポスティングした時、メジャー30球団の大半が獲得に動いたことは周知の事実だ。書類選考を経て直接面談のチャンスを得た7球団は“ラッキーセブン”と呼ばれたほど。そのうちの1つで早々に面談したのが、ナ・リーグ西地区のジャイアンツだった。20日(日本時間21日)から敵地アナハイムでエンゼルスとの3連戦に臨んだボウチー監督は、エンゼルス入りした大谷について「彼の決断は正しかったと思う」と笑顔で話したという。米スポーツ専門サイト「ジ・アスレチック」が伝えている。

 オフにパイレーツからマカッチェン外野手、レイズからロンゴリア内野手をトレードで獲得するなど大型戦力補強に努めたジャイアンツは大谷獲得にも尽力。ボビー・エバンスGMは大谷視察のために来日も果たした。記事によれば、ジャイアンツは週に1度先発マウンドに上がり、3、4試合に野手出場するというエンゼルスとほぼ変わらないプランを提示。DHが存在しないことが障害になるかもしれないと知ってはいたが、「それでもトライした」という。それというのも、大谷はそれだけの価値のある選手だから、だ。

 記事では、昨年9月に大谷の“二刀流”について質問を受けたボウチー監督が、実現について否定的な見解を示した翌日に翻意したエピソードを紹介。メディアに対して否定的な発言をした直後に大谷の打撃ビデオを見た世界一3度の名将は、そのバットスピードに衝撃を受け、翌日メディアに対して「もう一度大谷について話してもいいかな。というのも、二刀流は実現できると思うんだ」と自身の発言を訂正した。

LAでの直接面談が“不意”も「私の時間はそこまで貴重なものじゃない」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY