シカゴ紙、ダルに“苦言”の正捕手を一刀両断「レギュラー2年目の選手が…」

昨季レギュラーに定着したコントレラスは「単純に成長すべし」

「私はジョン・レスターに対する似たような批判を誰かがしたことを思い出せない。カイル・ヘンドリクスにも、ホセ・キンタナにもだ。ジェイク・アリエッタの投球間隔の遅さを昨季批判したキャッチャーは、その後すぐに放出された。しかし、カブスで4試合目のダルビッシュは25歳の捕手に軽く平手打ちを受けているのだ」

「なぜダルビッシュは誰も受けなかった仕打ちを受けているのか。特に、昨季苦しんでいたアリエッタと異なる扱いを受けているのか」

 特集では若手捕手の発言を問題視。オフにFAでフィリーズに移籍したかつてのエース、アリエッタをはじめとした先発陣との違いを指摘している。

 今季も優勝候補と見られているカブスはここまで10勝9敗。現在、ナ・リーグ中地区4位となっている。ダルビッシュの乱調も影響しているが、記事では「彼のパフォーマンスを心配するにはあまりに時期尚早だ」と指摘。そして、「アンソニー・リゾ、アディンソン・ラッセル、キンタナに対する文句は誰からも聞かない」と他にも不振の同僚がいるとした上で、若手捕手の言動を批判している。

「コントレラスとは誰なんだ。メジャーのスタメンに定着して2年目の選手が公の場でダルビッシュが不調だと指摘するのか? ダルビッシュにメジャーで活躍する方法を公の場で教えているのは誰なんだ? ダルビッシュはオールスターに4回出場している。コントラレスは1度も出場していないことを知っている。ダルビッシュを悩ませる弾丸をなぜ放つのか? ファンやメディアはダルビッシュへのコントラレスの批判を歓迎し、文字にした」

 実績を重んじるメジャーで、苦しい出だしとなった実力者に対する公の場での批判は身分不相応だと指摘。「コントラレスは捕手として成長するための次のステップに進むべき。それについては山ほど書くべきことがある。単純に成長すべし」と記事では提言している。

「ダルビッシュには土曜日の扱われ方よりも相応しいものがあった。カブスが契約した時、彼はスターだった。シカゴでの先発4試合目では何も変わっていない。チームが特定の1選手の扱い方を決めたことを除けば、だ。奇妙なことだ」

 特集では最後まで苦しいスタートとなったダルビッシュを擁護。公の場で批判した若きチームメートを糾弾していた。

【動画】4回までは好投も…突如の乱調に捕手が苦言 22日のロッキーズ戦、投球ハイライト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY