イチローはなぜ重要か マ軍GMが改めて説明「外野陣は彼から吸収できる」

マリナーズ・イチロー【写真:Getty Images】
マリナーズ・イチロー【写真:Getty Images】

エレディア降格時には地元メディアから批判の声も…「影響力はベテラン陣にまで及ぶ」

 マリナーズのイチロー外野手は25日(日本時間26日)の敵地ホワイトソックス戦でスタメンから外れ、最後まで出場機会はなかった。これで3試合連続出場せず。1度もグラウンドに立つことなく、敵地シカゴでの3連戦を終えた形だ。マリナーズは26日(同27日)から敵地でインディアンスと対戦するが、このシリーズでリオン・ヒーリーが故障者リスト(DL)から復帰する見込み。ヒーリーは一塁手で、イチローとポジションは違うが、地元メディアは今回も背番号51の去就について注目している。

 地元メディア「ニュース・トリビューン」は「マリナーズがリオン・ヒーリーを加えることになる。マリナーズは、ダニエル・ボーゲルバックとイチローをどうしていくのだろうか?」とのタイトルで特集を掲載。その中で「イチローをどうするかに関して、マリナーズはじきに決断を下さなければならないだろう」と言及しているが、ジェリー・ディポトGMは記事の中で改めてイチローの重要性について説いている。

 マリナーズは22日(同23日)に控え外野手のギレルモ・エレディアをマイナーに降格させた。今季打率.310、OPS(出塁率+長打率).968と課題の打撃で奮闘していた27歳を落とし、44歳のイチローを残したことに地元メディアからは批判の声も上がったが、同GMは決断の理由をその時からしっかりと説明していた。そして、今回もこう話したという。

「彼がクラブハウス内で発揮する“お手本”としての影響力は、若手に限らず、ベテラン陣にまで及ぶものなんだ。何よりもまずゴードンやハニガー、ギャメルたち外野陣は彼から吸収できるものがあるんだ」

 さらに、今後のロースターの編成については「現在よりもより長期的な意味での(ロースターの)策を見出していくよ。チームの役割を担うエレディアはもうすぐ戻ってくるんだ。そして少しの間、試しにこの状況から色々模索していくよ」と説明。その上で「イチローにも試合で彼の役割を担ってもらいながらね」と、背番号51は戦力として必要な存在だと強調したという。

「何よりもまずエレディアが今の状況をはっきりと理解している」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY