ダルビッシュまた乱調、地元ファンからブーイングも…同僚は「信じるだけ」

防御率6.00と苦しむカブス・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】
防御率6.00と苦しむカブス・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】

5回途中6失点で今季初勝利ならず、3被弾で「パフォーマンスに疑問符」

 カブスのダルビッシュ有投手は2日(日本時間3日)の本拠地ロッキーズ戦に先発し、4回1/3を7安打6失点(自責5)8奪三振3四球の乱調で3敗目を喫した。新天地で今季6試合に先発し、いまだ白星はなし。厳しい投球が続いているが、同僚は「信じている」と復活に期待を寄せている。地元紙「シカゴ・トリビューン」が報じている。

 ダルビッシュは初回に主砲アレナドにセンターへの飛距離440フィート(約134メートル)の特大先制2ランを浴びると、2回には味方のエラーも絡んで1失点。3回には三盗を許すなど1死一、三塁のピンチを招き、カストロの三ゴロの間に4点目を奪われた。4回は3つのアウトをすべて三振で奪うなど立ち直ったかに見えたが、5回にはストーリー、アイアネッタにソロ弾を浴び、KOされた。

「シカゴ・トリビューン」は「ユウ・ダルビッシュが再び苦しみ、カブスはロッキーズに11-2で敗れる」とのタイトルで特集を掲載。この日の投球について「不振が続くダルビッシュだが、またしても試合の中盤以降まで投げることができないという傾向は続いてしまい、大物FA選手が5回を投げきれなかったのはここ6先発で4度目となった」と伝えている。

 今季から6年総額1億2600万ドル(約138億円)の大型契約で加入したダルビッシュだが、結果が出ていない。記事では「アレナド、ストーリー、アイアネッタの3選手に文句なしのホームランを浴びたダルビッシュのパフォーマンスには疑問符がつき、本拠地のファンからはブーイングも浴びせられた」と、地元ファンの厳しい反応についても記している。ただ、チームメートは実力者が立ち直ることを辛抱強く待っているようだ。

マドン監督は「各球種の質」が課題と指摘、ゾブリストは「誰にも苦しむ月はある」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY