米ファンに広がる“イチローロス”「残念だ」「一生イチローのファン」

マリナーズ特別補佐に就任したイチロー【写真:Getty Images】
マリナーズ特別補佐に就任したイチロー【写真:Getty Images】

イチロー勇姿を振り返る球団公式ツイッターに続々ファンの声

 マリナーズは3日(日本時間4日)、イチロー外野手が球団特別補佐に就任し、今季はプレーしないと発表した。今後もチームに同行し、選手をサポートする予定だが、背番号51が試合で躍動する姿を見ることはできない。球団公式ツイッターでは「Thank you, Ichiro(ありがとう、イチロー)」の言葉を添えて、イチローの名場面を集めた動画を公開。するとファンから続々と感謝と惜別のコメントが寄せられた。

 2001年にマリナーズでメジャーデビューしたイチローは、同年にMVPと新人王を同時受賞する偉業を達成すると、そこから次々にメジャー史に残る記録を塗り替えた。2012年のシーズン途中にヤンキースへトレード移籍した後、マーリンズを経て、今季6年ぶりに古巣へ戻ったレジェンド。2016年にはメジャー通算3000安打を達成し、今季も44歳で現役続行の道を選んだ。将来の殿堂入りは間違いないと言われる名選手は、来季以降に試合出場の可能性を残しているが、今季は一度戦列から離れる。この発表を受け、ファンには大きな“イチローロス”が広がった。

「野球にたくさんのものをもたらしてくれてありがとう。今まで最も優れた野球選手の1人」

「引退は悲しいけれども、マリナーズの選手として引退してくれるならうれしい」

「イチローのプレーを見るのはいつも楽しかった」

「イチローは引退しないと言っているのだから、なぜありがとうと言うんだ。少なくとも今シーズンプレーすることが見られないなんて残念だ。2019年にもう一度日本でプレーするのを見られることを願っている」

「私の記憶ではイチローはNO1の野球選手だ。イチローが試合に出場するのであれば、私は全力で応援する」

「断トツで一番好きな選手。ありがとうイチロー」

「ありがとうイチロー。イチローのキャリアは見ていて楽しかった」

「イチローは唯一無二」

「イチローはレジェンド」

「イチローがマリナーズに戻ってきたことがうれしい。51番は永久欠番にするべきだ」

「イチローの殿堂入りセレモニーへのカウントダウンを始めよう」

「マリナーズに戻ってきて、もう一度マリナーズのユニホームを着てくれてありがとう。マリナーズに長くいてくれることを願ってる。2019年に日本でプレーすることになっても応援する。一生イチローのファンでいる」

 感謝、寂しさ、称賛など、ファンの入り交じった飾りのない反応こそが、イチローが米球界や米ファンに与えた影響の大きさを物語っていると言えそうだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY