アリエッタが自ら“真実”明かす ダル正式契約の前夜にカブスのオファー固辞

今季はフィリーズでプレーするジェイク・アリエッタ【写真:Getty Images】
今季はフィリーズでプレーするジェイク・アリエッタ【写真:Getty Images】

フィリーズ加入の右腕が米メディアに明かす「オファーを出してきた」

 昨オフにカブスからFAとなり、フィリーズと契約したジェイク・アリエッタ投手。新天地では5試合登板で3勝1敗、防御率3.49と上々のスタートを切っているが、地元紙「シカゴ・サンタイムズ」の取材に対して、同じくFAだったダルビッシュ有投手がカブスと正式契約する前夜に同球団の最終オファーを固辞していたことを告白している。

 記事によると、2015年に最多勝とサイ・ヤング賞に輝いた男は、冷え切ったFA市場で移籍先の決まらなかった2月のある夜、カブスのセオ・エプスタイン球団社長から電話を受けたという。古巣への“出戻り”の最終オファーだった。

「彼はオファーを出してきた。でも彼は僕がノーと言うか、もしくは交渉を望んでいることを知っていたと思う。そうすれば、ダルビッシュと彼が契約しやすくなるだろうからね」

 ダルビッシュは6年総額1億2600万ドル(約138億円)でカブスに加入。その前日に、カブスの強化責任者はエース慰留のために6年総額1億2000万ドル(約131億5000万円)のオファーを出していたというのだ。

「彼(エプスタイン)はダルビッシュがサインするまさに前夜、電話してきたんだ。これがオファーだ。受け取るか、受け取らないか。もしも、これを受けないなら、我々はすぐさまダルビッシュと契約するだろう、と」

 アリエッタは記事の中でこう明らかにしている。アリエッタはカブスに年平均2830万ドル(約31億円)の長期契約を求めていたという。だが、エプスタイン球団社長が提示した額は年平均2000万ドル(約22億円)。アリエッタはこの最終オファーを断り、フィリーズと3年総額7500万ドル(約82億円)の契約を結んだ。年平均は2500万ドル(約27億4000万円)で、成績次第では5年総額1億3500万ドル(約148億円)まで契約内容は上昇する内容になっている。一方、ダルビッシュも出来高をすべて獲得すれば最大で6年総額1億5000万ドル(約164億3000万円)となり、2年後に契約を破棄してFAとなれる「オプトアウト」の権利も盛り込まれている。

フィリーズで上々のスタート、ダルビッシュを称賛「圧倒的な活躍を見せるんじゃないか」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY