楽天が久保裕也を支配下登録 背番号91「やっと支配下選手になれました」

支配下登録された楽天・久保裕也【写真提供:東北楽天ゴールデンイーグルス】
支配下登録された楽天・久保裕也【写真提供:東北楽天ゴールデンイーグルス】

3度の戦力外通告、育成契約を経て支配下獲得

 楽天は5日、今季育成契約を結んでいた久保裕也投手と支配下選手として契約を結んだと発表した。背番号は「091」から「91」となる。

 37歳右腕の久保は、福岡の沖学園高、東海大を経て2002年ドラフトで自由獲得枠で巨人入り。先発、救援で活躍したが2015年オフに戦力外通告を受けた。翌年はDeNA入りするも、オフに再び戦力外通告。2017年に楽天入りし、6月には1軍昇格を果たした。中継ぎとして27試合に投げ3勝1敗、防御率3.60の成績を残したが、9月に右手血行障害が判明。10月に3年連続で戦力外通告を受けていた。

 今季は育成選手として契約を結び、2軍では12試合に投げ、1勝2敗、防御率3.86の成績を残していた。

 久保は「やっと支配下選手になれました。自分のできることをしっかりやりたいです。チームの勝利に貢献できるよう、全力で頑張ります」と喜びのコメントを寄せた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY