イチロー、大谷の打撃を称賛「雰囲気あります、やっぱり」 大谷は「光栄」

マリナーズ・イチロー【写真:Getty Images】
マリナーズ・イチロー【写真:Getty Images】

試合前には“イチロー流サイレントトリートメント”!?「サングラスに映ってたんです」

 マリナーズの会長付球団特別補佐に就任したイチロー外野手が、エンゼルスの大谷翔平投手の打撃について「雰囲気がある」と称賛した。

 大谷は4日(日本時間5日)の敵地マリナーズ戦に「5番・DH」でスタメン出場し、4打数2安打1四球1打点1得点と活躍。5-0の勝利に貢献した。イチローはその打撃について「雰囲気あります、やっぱり。あるじゃないですか。なんかあるなって。そういう感じ。野球やってる人間だったら感じるでしょうね」」と称賛。その「対応能力」に特に感心し、「それは大きな才能ですよね。100マイル(約161キロ)投げるとか、誰よりも飛ばすとか、そういうことよりも実は大事な能力というかね」と話した。

 大谷は、イチローが対応能力を褒めていたことを伝え聞くと、「すごく光栄なことですし、僕のことについて話してくれるだけで、僕は満足なので、うれしいなと思います」と話していた。

 試合前には、外野で挨拶に来た大谷からイチローがいったんは逃げるように走り出し、その後、すぐに談笑した。これについて、イチロー流の「サイレントトリートメント」かと聞かれると、「(正面にいた)ディー(ゴードン)のサングラスに映ってたんですよ」と明かしていた。

(盆子原浩二 / Koji Bonkobara)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY