ホークス、スアレスが投手練習に参加も 倉野C「今はキャンプ中くらいの形」

ソフトバンクのロベルト・スアレス【写真:藤浦一都】
ソフトバンクのロベルト・スアレス【写真:藤浦一都】

工藤監督の前でキャッチボールなどを行い「コンディションとしてはいい」

 7日、ソフトバンクの先発陣が関東への移動を前にヤフオクドームで練習を行った。その中には復帰を目指す背番号「90」、スアレスの姿もあった。

 昨年4月に右肘内側側副靭帯の再建手術を受け、長期のリハビリを行っていたスアレス。6月の実戦復帰を目指して5日に来日し、この日、1軍の先発練習に参加した。

 アップ後は工藤公康監督が見守る中でキャッチボールを行うなど、久々の本拠地で汗を流し、工藤監督の呼びかけには「グッド」とシンプルに答えて笑顔を見せていた。練習後、スアレスは「昨日も投げたがコンディションとしてはいい。(工藤監督が現在の状態を)見てくれたと思うので、また(今後について)話ができると思う」と語った。

 倉野信次投手統括コーチは「試合(で投げること)はまだ目途が立っていない。今はまだキャンプ中くらいの形。ブルペンも間をあけて入る状態で、最終的には連投できる状態にしないといけないからね」と、1軍復帰にはまだまだ時間がかかるとした。

 岩嵜翔とサファテを欠くチームにとっては何よりも心強い存在だが、調整を焦らせるつもりはない。まずは6月中に実戦マウンドに上がることを目指して、しっかりとした復帰プランを立てていくことになりそうだ。

(藤浦一都 / Kazuto Fujiura)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY