「代打」でも厚い信頼 日ハムをじんわり変える鶴岡の大きくて温かい存在感

日本ハム・鶴岡慎也【写真:石川加奈子】
日本ハム・鶴岡慎也【写真:石川加奈子】

若い投手陣をリードし、代打でも6打数2安打と結果を残す

 日本ハムにFA移籍した鶴岡慎也捕手が、存在感を発揮している。5年ぶりに戻った古巣で、若い投手陣を好リード。代打としても期待され、6打数2安打と結果を残している。

 6日の本拠地ロッテ戦では、初めて組む加藤貴之投手を引っ張り、7回途中5安打1失点で今季2勝目に導いた。吉井理人投手コーチは「ツルがカーブ、緩急を上手く使ってくれて、持ち味の強い真っすぐがうまく生かせた」とベテランの好リードを評価した。

 日本ハムとソフトバンクで7度のリーグ優勝を経験した37歳の優勝請負人は、着実にチームを勝利に導いている。鶴岡が先発出場した試合はここまで7勝4敗。「本当にピッチャーがよく頑張っていると思いますよ」と真っ先に投手陣を称えるところに、首脳陣や選手から厚い信頼を寄せられる人柄がにじみ出ている。

 代打として、ファンの心をつかんだのは3日本拠地での楽天戦だった。1点を追う7回1死から清宮が右前打、代打の杉谷も内野安打で続き、1死一、二塁の絶好機。代打で登場した鶴岡は、楽天の辛島-嶋のバッテリーとの駆け引きの末、痛烈な中前打を放ったのだ。直後に清水の逆転満塁打が飛び出し、チームは連敗を3で止めた。

 捕手ならではの読み勝ちだったに違いない。そう思ってあの打席を振り返ってもらった。

栗山監督が敵として見ていた鶴岡の打撃「ここ一番の勝負強さをものすごく持っていたから」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY