西武、連勝止まる 今季初零封負け、ワグナー救援失敗 鷹・内川2000安打持ち越し

西武打線相手に7回無失点の快投を見せたソフトバンク・千賀【画像:(C)PLM】
西武打線相手に7回無失点の快投を見せたソフトバンク・千賀【画像:(C)PLM】

2000安打に王手をかけていた内川は5打席ノーヒット

 “西武特急”が止まった。雨中の戦いとなった8日、県営大宮球場でのソフトバンク戦。西武は、好調な打線が相手先発の千賀滉大投手に無得点に封じられると、8回に登板したセットアッパーのワグナーが悪天候に苦戦して2失点。これが決勝点となり、連勝は4で止まった。

 先発のカスティーヨは、鷹打線を7回途中無失点に抑える好投。7回1死二塁でリリーフした武隈も、後続をきっちりと斬る好リリーフを見せた。均衡が破れたのは8回。3番手のワグナーが、先頭の今宮に四球を与えると、柳田に中前安打を浴びて無死一、三塁に。ここで、打席には通算2000安打に王手をかける内川を迎えた。

 外角へのカットボールに引っ掛けさせた打球は三塁へのボテボテのゴロに。ボールをキャッチした外崎だったが、ボールを握る際にファンブルする痛恨のエラー。先制点を奪われた。右腕は松田にも犠飛を与えて、2点目を奪われた。さらに四球を与えて満塁とされ、ワグナーは降板。あとを受けた野田が押し出し四球と、上林に適時打を浴びた。打線はソフトバンク先発の千賀の前にわずか3安打に封じ込まれ、10個の三振を喫した。1点も奪えず、今季初めて零封負けを喫した。

 ソフトバンクは千賀が好調ライオンズ打線を7回まで無失点に抑える好投。8回にようやく打線が4得点を奪うと、9回に好調の柳田が9号ソロ。西武にトドメを刺し、息詰まる接戦を制した。

 2000安打に王手をかけていた内川は、この日も無安打。8回無死一、三塁で三塁前へ放ったボテボテのゴロは、外崎がファンブルして記録はエラーに。先制点を生んだが、2000安打はならず。9回に回ってきた5打席目も遊ゴロに終わり、王手をかけてから11打席無安打となり記録達成は持ち越しとなった。

【動画】千賀が“山賊打線”を7回零封! 内川またしても2000安打達成は持ち越し… 8日の西武vsソフトバンクの試合ハイライト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY