鷹・内川が史上51人目の2000安打 王手から15打席目、右手掲げ歓喜の雄叫び

ソフトバンク・内川がついに2000安打達成!王会長とも握手【画像:(C)PLM】
ソフトバンク・内川がついに2000安打達成!王会長とも握手【画像:(C)PLM】

通算1999安打で迎えた西武戦の4打席目に達成

 ソフトバンクの内川聖一内野手が、史上51人目の通算2000安打を達成した。大台到達へ残り1本と王手をかけて迎えた9日、メットライフドームで行われた西武戦。8回の第4打席で中前安打を放ち、ついに記録を達成した。

 5日のオリックス戦で1安打を放って王手をかけたが、6日のオリックス戦では5打席ノーヒット。移動日となった7日を挟み、仕切り直しとなった8日の西武戦(県営大宮)でも5打席に立ったが、安打は出ず。王手をかけてから11打席無安打と、あと1本がなかなか出なかった。

  そうして迎えたこの日の西武戦。初回2死一塁からの第1打席は二ゴロ、4回先頭の第2打席は中飛、2点リードとなった6回の第3打席も遊ゴロに倒れて、王手をかけてから14打席連続ノーヒットとなった。

 8回1死一塁で迎えた第4打席。2ボールからの3球目、西武2番手の武隈が投じた高めのチェンジアップをはじき返すと、打球は二塁の頭上を越えて中前へ。打球の行方を確認すると、内川は破顔一笑、一塁ベンチに向けて右手を掲げて一塁へと向かった。

 敵地は大歓声に包まれ、一塁ベース上で安堵の笑顔を浮かべた内川。西武の松井稼頭央、そして王貞治球団会長から記念の花束を受け取ると、代走・川島が送られ、この日はお役御免。ベンチに戻ると、チームメートや首脳陣とハイタッチを繰り返し、喜びを分かち合った。通算2000安打はプロ野球の歴史において、史上51人目の快挙となった。

【動画】ホークス・内川が“らしい”ヒットで2000本安打達成! 王会長もお祝いで登場!

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY